シングルマザー。看護師国家資格を取得する。

離婚、愛息子の育児、新生活すべて。

離婚までに必ず準備するべきこと

①突然別居する可能性があるので、どうしても手離せないものは、少しずつでも実家に送ります。そして断捨離。ばれないように、とにかく捨てます。



②子供名義の通帳などがある場合、姓の変更の手続き(家裁)が終わらないと、正式に名前の変更手続きが出来ません。

つまり、離婚後に手元にある旧姓の印鑑を使用しなければ、変更手続きが出来ないのです。

離婚後所有できる印鑑で通帳の管理をしておかなければなりません。



③少しずつでも良いので、貯金。



④いかなる状況でも、先手が打てるように、離婚届の用意をしましょう。

離婚届には、子供の親権をどちらがもつかを書く欄があります!!

とにかく親権を確保するために、相手の出方を見る前に、自分の名前を書き、署名をもらう!!


それから、なんと離婚届には、証人が2人必要です!!

どちら側でも構いませんが、貰えないと提出出来ないので、速やかに貰えるように、身近な人に協力してもらいましょう。



④離婚した場合の人生設計。この後どう生計を立てていくかを考える。周囲に相談出来る人がいれば、相談しながら決めるのが1番です。


真っさらな状態で離婚するよりは、ある程度計画を立てられていた方が、気持ち的に余裕があると思います。


子供がいれば、どんな波も乗り越えられます!